1. ホーム
  2. 黒酢コラム
  3. ≫スタミナ溢れる毎日を応援するサプリを一挙解説!1位は黒酢にんにく

スタミナ溢れる毎日を応援するサプリを一挙解説!1位は黒酢にんにく


精力減退毎日の生活を送る中で、自身の健康や体について気になることや変化に気付くことはありませんか?若い時から運動を続けているけれど、最近元気ないと感じることが増えた、夏になるとグッタリしてしまう、もうひと踏ん張りができなくなったなど、思うところはさまざまでしょう。

そのようなモヤモヤのキーポイントとなるのはスタミナ。スタミナが無くなったとか、スタミナをつけようなどとなんの疑問も持たずに使っている人も多いと思いますが、そもそもスタミナとはどういったものなのでしょうか。

スタミナとは?

スタミナという言葉はそもそもラテン語のstamen(スターメン)縦糸という言葉が由来。神話に登場する女神Parcaeが紡ぐ生命の糸のことであり、生きとし生けるものの根本的根源的な部分、いわゆる生きるものの寿命の意味が含まれています。それが変化し、エネルギーや精力、元気などという意味で使われるようになりました。(参考文献 コンサイスカタカナ辞典)

ラテン語から始まった言葉ですが、その後英語stamina(スタミナ)としても使われるようになり、持久力や根気などという意味が含まれています。日本では主に精力や体力、持久力の意味がありますが、はっきりとした定義は決まっていないと言われています。

スタミナ溢れる日々のサポートサプリランキング

スタミナをつけるために摂りたい食品・成分15個をランキング形式でご紹介します。

1位 黒酢にんにく

黒酢にんにく

注目成分 必須アミノ酸、酢酸、アリシン、ビタミンBなど
向いている人 年齢が気になり始めた人、スポーツが趣味の人、忙しい主婦。
デメリット 酢独特の酸味やにんにくの香りが苦手な人が多い。胃腸の弱い人は刺激が強すぎる場合も。

2位 すっぽん

すっぽん

注目成分 体内合成不可能な必須アミノ酸がほぼすべてバランス良く含まれており、またビタミンB群やミネラルも豊富。体を作る材料となり、免疫力をアップさせ滋養強壮効果が高い。
向いている人 虚弱体質の人、アンチエイジングに興味のある女性、成長期の子供、精力が衰えてきた男性。
デメリット すっぽん独特の味やクセ、また外見が苦手な人が多い。値段が高価で摂り続けることが困難。
代表的な商品 すっぽん小町

3位 まむし

まむし

注目成分 とにかくタンパク質とペプチドが豊富で、血液の流れを改善。内臓や筋肉を元気にする。またタウリンも含んでおり肝機能をアップさせ疲労改善効果が高い。
向いている人 男性機能の衰えが気になる人、疲れやすい人、ストレスを感じる人
デメリット 身近にないため手軽に購入ができない。高価。安価なものは品質に疑問。
代表的な商品 陶陶酒赤まむし

4位 うなぎ

うなぎ

注目成分 ビタミンAが豊富で、抗酸化作用が強く免疫力をアップさせてくれる。またビタミンB群も豊富のため、疲労回復効果に長けエネルギー代謝も活発にしてくれる。
向いている人 風邪をひきやすい人、体力がない人、美容に気を使う女性。
デメリット 高価なため継続して食べることができない。脂質が多くカロリーが心配。
代表的な商品 うなぎのぼり

5位 蜂の子

蜂の子

注目成分 ロイシンやアルギニンなどの数種類のアミノ酸が筋肉や内臓などを丈夫にし体力をアップさせる。また亜鉛や鉄などのミネラル群も豊富で免疫力を高める。
向いている人 体力が落ちてきたと実感している人、虚弱体質の人。
デメリット 蜂の幼虫やサナギを取ることは不可能でありアレルギーも心配。
代表的な商品 蜂っ子

6位 高麗人参

高麗人参

注目成分 高麗人参のビタミン、ミネラル、アミノ酸の他、サポニンが血液をサラサラにし自律神経を正常に保つ。細胞の免疫力をアップさせ、感染症の予防にも効果。
向いている人 更年期の女性、スポーツをしている人、寝つきの悪い人、EDの男性
デメリット 高血圧や糖尿病治療中には使えない。値段も高価。
代表的な商品 高麗人参神秘の健康力

7位 にんにく卵黄

にんにく卵黄

注目成分 にんにくの匂いの素成分アリシンが卵黄に豊富に含まれるビタミンB1と結びつくことでアリチアミンに変化し疲労回復を助ける。
向いている人 疲れやすい人、冷え性の女性、すぐに風邪をひいてしまう人。
デメリット にんにくの匂いが気になる。
代表的な商品 健康家族にんにく卵黄

8位 牡蠣

牡蠣

注目成分 豊富なビタミンとミネラル。中でも亜鉛とタウリンに特化している。亜鉛は精子の数を増やす働き、またタウリンはさまざまな臓器の機能回復をサポートし疲労回復を促す働きを持っている。
向いている人 疲れやすい人、貧血気味の女性、頭髪が薄い男性、男性機能の衰えた男性。
デメリット 牡蠣の栄養素は熱に弱いため生がおすすめだが、あたりやすいため鮮度に気を使わなければいけない。
代表的な商品 海乳EX

9位 レバー

レバー

注目成分 鉄が豊富に含まれており、体内の酸素やそれを運ぶヘモグロビンの働きをサポートし、疲労回復に絶大な効果がある。また貧血予防にも効果的。
向いている人 虚弱体質の人、貧血になりやすい女性。
デメリット プリン体が豊富に含まれているため摂り過ぎると痛風の危険性。
代表的な商品 レバプラレバーHI

10位 プロテイン

プロテイン

注目成分 プロテインはタンパク質でありタンパク質はアミノ酸で構成されているため、筋肉を作る働きがある。またイソロイシン、ロイシン、バリンのBCAAは疲労物質である乳酸を排出する働きを持っている。
向いている人 スポーツをしている人、筋トレをしている人
デメリット 飲む過ぎると太る可能性がある、胃腸に多少の負担がある。
代表的な商品 サバスSAVASホエイプロテイン

11位 ローヤルゼリー

ローヤルゼリー

注目成分 タンパク質、炭水化物、脂質の三大栄養素に加え、ビタミンやミネラルも豊富に含まれた完全食品と呼ばれる。ローヤルゼリーの機能性成分であるデセン酸は女性ホルモンと同じ働きをし、女性の健康を支える。また必須アミノ酸、非必須アミノ酸共にバランス良く含まれており、体力的精神的疲労を回復させる働きがある。
向いている人 アンチエイジングに興味のある女性、体力の衰えを実感している人
デメリット アレルギーの人や薬を服用している人は注意が必要。
代表的な商品 DHCローヤルゼリー

12位 マカ

マカ

注目成分 体内合成不可でありながら体を作る重要な働きをする必須アミノ酸9種類をバランス良く含んでいる。また、マカの機能性成分としてグルコシノレートが豊富に含まれており成長ホルモンの分泌や生殖機能をアップさせる。
向いている人 男性機能に自信が無くなった男性、更年期障害が悩みの女性
デメリット アンデス山脈のふもとにしか生息せず手に入れづらい
代表的な商品 自然の力マカ

13位 冬虫夏草

冬虫夏草

注目成分 コルディセピンやD-グルカン、D-マンニトールなどの成分が、スタミナアップに効果的なATP分子を数十%増加させる働きがある。心肺機能を向上させたり筋肉疲労を素早く回復させる。
向いている人 スポーツをしている人、体力の衰えを感じ始める年齢の人
デメリット 一部の地域にしか生息していないため天然物が少なく高価。
代表的な商品 冬虫夏草濃密ソフト

14位 しじみ

しじみ

注目成分 豊富なビタミンとミネラルと共に、アミノ酸の一種であるオルニチンもたっぷりと含まれている。オルニチンは代謝経路であるオルニチンサイクルを体内で作りだし、効率良くエネルギー生成を行う。そのため有毒物質を体外へと排出し、疲労回復効果が高い。
向いている人 お酒の付き合いの多い男性、なかなか疲れが取れない人。
デメリット 安価で購入可能だが、下処理が面倒。
代表的な商品 しじみ習慣

15位 しょうが

しょうが

注目成分 ショウガ独特の辛みの素ジンゲロールと香りの素ガラノラクトンが、血管を拡張させ熱を作り基礎代謝をアップさせる。
向いている人 EDに悩む男性、ダイエット中の人、冷え性や肩こりに悩んでいる女性、夏バテ気味の人。
デメリット 生で食べると体を冷やしてしまう恐れがあるため調理方法が限られる
代表的な商品 みらいの生姜 黄金&黒生姜の力

古くからスタミナや滋養強壮のために食べられてきた特別な食材が色々ありますが、効果と価格のバランスを考えると、もっとも手軽にスタミナをアップさせられるのは黒酢にんにくという結果になりました。

シーン別おすすめスタミナサプリ

スタミナサポートサプリの当サイト第1位は黒酢にんにくですが、シーン別にもう少し細かく分けると、黒酢にんにくに他の成分と組み合わせるのもおすすめです。

日々の生活に活力が沸かない、よりイキイキしたいあなたへ

こちらは黒酢にんにく単体でもOKです。

夏場になるとグッタリしてしまいがちなあなたへ

黒酢にんにくと合わせて、高麗人参サプリメントがおすすめです。

スポーツのサポート役

スポーツ

    ・水泳やランニング:冬虫夏草サプリメントがおすすめです。
    ・ウエイトトレーニング:プロテインがおすすめです。
    ・野球やバドミントンなどの瞬発力スポーツ:蜂の子サプリメントがおすすめです。
    ・マラソンなどの持久力スポーツ:すっぽんサプリメントがおすすめです。

    ボディメイク中のスタミナサポートには

    食事からの栄養素も補いつつ、黒酢にんにくでケアすることをおすすめします。

    結論

    スタミナ日々のスタミナサポートだけではなく、美容や健康にも気を遣いたいという方には黒酢にんにくサプリメントがおすすめです。
    サプリメントは医薬品ではないため、その実感は、じわじわと感じ始めることがほとんどです。そのためには長期間、少なくとも3ヶ月程度が続けてほしいところ。長続きするためには手頃な値段と飲みやすさ、そして気軽に手に取ることのできる身近さが必要です。

    黒酢にんにくは、そのすべてを満たしているサプリメントだと言えます。