1. ホーム
  2. 黒酢コラム
  3. ≫虚弱体質の改善に適した成分とその効果のメカニズム

虚弱体質の改善に適した成分とその効果のメカニズム


004_3すぐ風邪を引く、お腹を壊しやすい、疲れやすいなど、体に不調が現れやすい虚弱体質は日常生活にも悪影響を及ぼし、さまざまな場面で不便に感じることも。

虚弱体質の人はどこか元気が無く、表情も弱々しく感じられ、周囲に寂しいイメージを与えてしまいます。

虚弱体質は、食習慣を整えることで改善は可能です。しかし、新しいことを初めても、その習慣を負担に感じてしまうと長くは続きません。体質改善には時間がかかるので、「これならできそう」という自分に合った方法を見つけることが一番大切です。

それでは、虚弱体質を改善し、健康的な強い体を作るためにはどのような成分をとれば良いのか、適した食品やとり入れ方のポイントについて説明していきます。

虚弱体質に効果的なのはこれ!

代表的な虚弱体質改善食材5選

黒酢

黒酢にんにく
黒酢は料理はもちろん、そのまま飲んだり、水やお湯で割って飲むこともでき、とり入れ方はさまざまです。最近では黒酢を使用したドリンクやサプリメントも目立つようになり、健康ブームの代表的なものとして人気があります。

黒酢に含まれている成分にはアミノ酸や有機酸、ビタミン、ミネラルなどさまざまなものがあります。中でも、食品からしか摂ることのできない必須アミノ酸を一度に8種類も摂ることができる食品は限られており、その点からも黒酢は、栄養価に優れた自然の健康食品ということができます。

サントリー黒酢にんにく黒酢を摂るならサプリメントがおすすめ!特に人気が高いのは「サントリー黒酢にんにく」です。滋養強壮に効果的な黒酢とニンニクをたっぷり使用していて、栄養価の高い希少成分黒酢もろみもたっぷり配合しています。
サントリー 黒酢にんにくはこちら



にんにく卵黄

kobetsu_08
にんにくにはアリシンという疲労回復効果のある成分が含まれており、これが卵黄に含まれるビタミンB1と結びつくことで、その効果をさらに増強することができます。

もちろん食材としてのにんにくも、ビタミンB1と結びつくことでこのような効果を期待することはできますが、匂いが気になる、手間がかかる、調理の過程で栄養素が失われるなどのデメリットがあります。そのため、手軽にとり入れやすいサプリメントを利用するのが一般的です。

プロテイン

004_1
プロテインは習慣的にスポーツをする人やダイエット中の人が主に効果的に筋肉を付けるためにとり入れている食品です。プロテインに含まれるたんぱく質は、体に吸収されやすいアミノ酸として存在するため、筋肉の合成がスムーズに行われます。

筋肉量を増やすということは体を引き締め、見た目も格好良く変化させることができますが、基礎代謝が上がる効果があることからも、低体温や冷え性の改善に繋がり、免疫力の向上にも効果的であるといえます。

レバー

001_08
動物の肝臓であるレバーには、鉄分はもちろん、ビタミン類も豊富に含まれており、とても健康効果の高い食品です。体内の鉄分が不足すると、細胞に十分な酸素が行き渡らず、だるい、疲れやすいなどの貧血症状が見られるようになります。

成長期や月経のある女性は特にたくさんの鉄分が必要となりますが、特に意識をしていないと不足しがちになりやすい栄養素で、貧血で悩む人も多く見られます。牛レバー100gの摂取で約4gの鉄分を摂ることができ、これは成人女性の1日の必要量の約1/3にあたります。

プラセンタ

002_10
プラセンタは主にサプリメントとして取り扱われています。美容に良いイメージが大きいですが、実は虚弱体質の人にも効果的な成分も多く含まれているのです。

プラセンタは胎盤から栄養素を抽出して作られているため、生命を維持するために必要な栄養素が豊富に含まれています。炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素はもちろん、新陳代謝を高める核酸や成長因子、酵素、20種類のアミノ酸などさまざまです。

5 つの食材のうち、最もおすすめなのは黒酢

虚弱体質の改善に効果的な食材5つを紹介しましたが、簡単に始められそうなものはありましたか?体質改善には長い期間が必要となるので、継続できるものを選ぶというのが大事なポイントの一つです。

なるべくお金がかからないもの、手軽に手に入れやすいもの、味にクセがないもの、少量で効果が得られるものなど、選ぶときに気をつけたいポイントはさまざまです。黒酢はとり入れかたにもさまざまなバリエーションがあり、栄養価も優れています。

また、手軽に始めやすく、効果を得られやすいので、この中でも特にオススメしたい食品です。

黒酢の継続的な摂取方法はサプリメントが現実的

体が生まれ変わるサイクルは、部位によって異なります。例えばお腹の調子を整えるのであれば数日程度で効果が見られますが、お肌のサイクルは2ヶ月、もっと長いものであれば骨のように2年も待たなくてはいけないものもあります。

虚弱体質の改善に必要な期間は最低でも3ヶ月といわれています。健康食品を1ヶ月試したからといってすぐに結果が出るわけではないので、その間に他のものに変えてしまうと余計ゴールが遠のいてしまいます。

最低でも3ヶ月間同じ健康食品を利用しないと成果がわからないので、これなら続けられそうという、自分に合った条件のものを優先的に選びましょう。

002_11

オススメは黒酢ですが、黒酢にも色々なとり入れ方があり、そのまま飲む、加工されているドリンクを利用する、料理に加える、サプリメントを利用するなどが挙げられます。もちろん酢の物が好きで毎日食べたい人や、そのまま黒酢を飲めるという人は自分に合った方法で黒酢をとり入れてみるのも良いでしょう。

しかし、「毎日黒酢料理を食べるのは手間がかかるし飽きる」「酸っぱい味が苦手でそのままでなんて飲めない」とほとんどの人が始める前から感じることだと思います。最低でも3ヶ月間継続できるものとなると、サプリメントを利用するのが一番現実的であるということができるでしょう。

黒酢のサプリメントを利用するメリットとしては、味や匂いがほとんどない、カロリーが少ない、飽きがこない、経済的、保存が効くなどが挙げられます。さらに、サプリメントは、摂取した栄養素が体に吸収されやすいように加工されているので、吸収率に差がある自然の食品から栄養を摂るよりも、高い効果を期待できます。

黒酢をサプリメントで摂るなら!

結論

虚弱体質を改善するための効果的な食品や栄養成分について紹介をしましたが、その中でも黒酢のサプリメントは誰でも手軽に始めることができ、継続しやすい食品であるということができます。

体はゆっくりと時間をかけて生まれ変わっていきますので、自分に合ったものを見つけ、焦らずに効果が見られるまで使ってみましょう。

虚弱体質の改善に適したサプリを選ぶなら!

  • 滋養強壮には黒酢にんにく

    滋養強壮サプリ
    滋養強壮や疲労回復に最適な黒酢にんにくサプリをご紹介します。

  • イキイキ元気サポート黒酢サプリ

    元気サポートサプリ
    毎日イキイキ元気に過ごしたい方のための黒酢サプリをご紹介します。

  • 黒酢サプリ総合ランキング

    総合ランキング
    人気10商品を徹底比較!きっとあなたにあったサプリが見つかるはず。