1. ホーム
  2. 黒酢コラム
  3. ≫簡単おすすめ黒酢レシピ5品!美味しく食べてダイエット・疲労回復!

簡単おすすめ黒酢レシピ5品!美味しく食べてダイエット・疲労回復!


黒酢は、ダイエットや美容効果や、疲労回復、生活習慣病の予防が期待できることから、老弱男女を問わず幅広い人に積極的に取り入れて欲しい食材です。

今回は、黒酢を使ったおすすめレシピをご紹介します。

どれも簡単においしく作れるレシピなので、毎日の食卓に一品取り入れてみてはいかがでしょうか?

さっそく試したい!黒酢を使った激ウマレシピ

スペアリブの黒酢オイスター焼き

スペアリブの黒酢オイスター焼き
簡単なのにうまうま!やわらかく、黒酢でコクが出るから大人にも子供にも大人気。おもてなしにもピッタリです。

【材料(2人分】
スペアリブ          8本
ネギ             1本
塩コショウ          適量
☆黒酢            大さじ3
☆砂糖            大さじ1.5
☆オイスターソース      大さじ1

【作り方】
1.スペアリブの両面に塩コショウをする。ネギは白髪ネギにしておく。
2.フライパンを中火で熱し、油はひかずにスペアリブを並べて焼く。
3.全体にこんがり焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせて、弱火で10分蒸し焼きにする。
4.串を刺してみて、透明の汁が出てきたら、余分な脂をキッチンペーパーでふき取る。
5.☆を加え、フライパンを揺すりながらスペアリブにからめ、煮詰める。
6.お皿に盛り、白髪ネギをのせる。

出典:
http://cookpad.com/recipe/3022413

黒海鮮塩焼きそばの黒酢がけ

黒海鮮塩焼きそばの黒酢がけ味付けはとってもシンプル。海鮮の旨味を活かした焼きそばです。最後に黒酢をかければ、よりサッパリした味わいに。

【材料(2人分)】 
中華麺(焼きそば用)  2玉
アサリ         1パック(200g入り)
イカ(冷凍)      1/2
セロリ         1/2
酒           大さじ2
〈調味料〉
中華スープの素(練り) 小さじ1
お湯          大さじ1
塩           小さじ1/2
コショウ        少々
黒酢          適量
サラダ油        大さじ1

【下準備】
・アサリは塩水に入れて塩抜きをし、殻と殻をこすり合わせるように洗い、水気をきる。
・イカは解凍し、幅1cmの輪切りにする。
・セロリは筋を引き、斜め薄切りにする。葉はザク切りにする。
・〈調味料〉の中華スープの素はお湯で溶いておく。
【作り方】
1.フライパンを強火にかけて半量のサラダ油を加え、中華麺をほぐしながら入れる。焼き色がつくまでそのままの状態で焼き、ひっくり返して同様に焼き色がついたらいったん取りだす。
2.〈1〉のフランパンに残りのサラダ油を加え、アサリ、イカ、セロリを炒め、酒を加えてフライパンに蓋をする。1~2分蒸したら〈1〉の中華麺を戻し入れ、炒め合わせる。
3.〈調味料〉の材料を加えて味をととのえ、器に盛り、黒酢をたっぷりかけていただく。
出典:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/91414a5c39dd9497628d79502ef6b3cb.html

海老の黒酢マヨネーズ和え

海老の黒酢マヨネーズ和え黒酢が海老の旨みを引き立てるお洒落な一皿。ほんのり酸っぱく、辛子が効いたマヨネーズソースがポイントです。

【材料】
むき海老    10尾
卵白      1個分
小麦粉     適量
片栗粉     適量
塩       少々
コショウ    少々
パセリ     少々
〈ソース〉
マヨネーズ   30g
練りがらし   1g
生クリーム   小さじ4
砂糖      小さじ2
黒酢      小さじ1

【作り方】
1.むき海老を塩・片栗粉でもんで、水で洗い流す作業を数回繰り返し、むき海老をきれい
  に洗う。
2.むき海老の水気をしっかり拭き取り、塩・コショウで下味をつける。
3.ボウルに卵白と塩を入れ、しっかり混ぜる。片栗粉と小麦粉を加えてさっくり混ぜ合わせる。
4.〈2〉を〈3〉につけ、170℃の油で揚げる。
5.ソースの材料をすべて混ぜ合わせ、みじん切りにしたパセリを入れる。
6.〈4〉に〈5〉をかけて、皿に盛りつければ完成。

出典:http://www.kakuida.com/life/post_221.html

人参と青菜の彩り和え

人参と青菜の彩り和え簡単に出来て超ヘルシーな和え物です。黒酢を使うと、野菜の色がひときわ鮮やか。お弁当やおツマミにもおすすめです。

【材料(3人分)】
卵    1個
人参   少々
青菜   2/3
黒酢   大さじ2
砂糖   大さじ1
塩    少々

【作り方】
1.人参は細切り程度の大きさに切る。青菜は食べやすく切る。人参・青菜はともに茹でて、水気を切る。
2.溶き卵に塩少々を加えて混ぜ、炒り卵にする。
3.黒酢・砂糖・塩を合わせ、〈1〉〈2〉をあえる。
*美味しくなるコツ
炒り卵は、溶き卵に塩少々、サラダ油大さじ1を加えてよく混ぜ合わせ、鍋をよく温めてから流し入れ、弱火にし手早くかき混ぜる様にすると、ふんわりとした炒り卵が出来ますよ。

出典:
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004877/

黒酢のスーラータン

黒酢のスーラータン彩りの良い野菜やキノコ類でつくるスーラータンは、ふわふわ卵と黒酢の隠し味が決め手。ワンタンやご飯を入れると美味しいです。

【材料】
卵(溶いておく)      1~2コ
きくらげ(水で戻す)    適宜
野菜類(青梗菜・たけのこ等)適宜
鶏がらスープ        500cc
☆黒酢           大さじ2
☆砂糖           小さじ2
☆塩・ホワイトペッパー   各少々
しょうゆ          大さじ2
水溶き片栗粉        適宜
ラー油           お好みで

【作り方】
1.卵以外の材料を食べやすい大きさに切っておく。
2.鶏がらスープを温め、沸騰したら卵以外の〈1〉の材料と☆印の調味料を入れる。
※葉もの野菜は〈3〉の段階で加える。
3.材料に火が通ったら、葉物野菜と溶きたまごを加えふんわり混ぜる。最後にしょうゆで味を整え、水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。
4.食べる直前にラー油をかけて、出来上がり。

出典:
http://cookpad.com/recipe/324070


もっと手軽に黒酢を摂りたいならサプリメントがおすすめ

黒酢を料理で1日の摂取量を摂るには、1日1回は黒酢料理を食べるように心がける必要があります。

でも、毎日黒酢の料理を食べるのは大変と感じる方も多いでしょう。

仕事が忙しくて料理をする時間がない、ダイエット中でカロリーの高い食事は摂れない、黒酢の味が苦手で続かない・・・

などの理由から、黒酢生活を諦めてしまう方も多いと思います。

大切なのは、黒酢を毎日無理なく摂ることです。

黒酢のサプリメントなら、自分のタイミングに合わせて手軽に飲むことが出来ます。

カロリーもほとんどなく、飲むだけなので、忙しい合間に簡単に摂取できる黒酢サプリメントおすすめです。

みんなが選んだ人気サプリはこれ!

suntory_mainサントリー黒酢にんにく
大手食品メーカーのサントリーが作った黒酢サプリ「黒酢にんにく」は、脂肪を燃やす必須アミノ酸やビタミンB群を豊富に含んだサプリメントです。にんにくも配合されているからダイエットで疲れた体の疲労回復にも効果的です。
▶サントリー黒酢にんにくの購入はこちらから

黒酢はどうはじめるのがオススメ?

  • 黒酢サプリの失敗しない選び方 width=

    失敗しない選び方
    3つのポイントを知ればきっと失敗しない黒酢サプリの選び方がわかるはず!

  • 目的別で選ぶ黒酢サプリ

    目的別で選ぼう
    あなたの求める目的で黒酢サプリを選びましょう!目的ごとにおすすめサプリを紹介しています。
     

  • 飲む黒酢

    サプリvs飲む黒酢
    失敗しない摂り方についてご紹介します。サプリと飲む黒酢を比較し、どちらが効率よく続けられるか検証します。